専業主婦が社会復帰するブログ

2児の母。パート主婦からフルタイム正社員に復活できるのか

恵まれた環境

現在、養ってくれる人がいて生活できること。子供がある程度大きい。子育て、昔みたいにそんなしんどない。低負荷で家事子育てをしていれば全然生きていける。後、資金もある程度はあるから学校とか行こうと思ったら行ける。 それって、めっちゃ恵まれてる。…

初仕事

私がくるまで担当者もいなく放ったらかしだったコーポレートサイト。 スマホ対応もされていなくて昔ながらのデザインでした。サーバーの環境も古かった。 まずはサーバー環境新しくしないと。。と思い、移行の提案をしました。 同じサーバー会社の新プランで…

初期の頃のはなし

現在は4時間×週4で勤務していますが、3年前は子供が未就園児ということもあり、5時間×週2くらい勤務してました。 子供の預け先の都合でそのような勤務状況でしたが、ブランクもあったし徐々に慣れていこうということで良かったのかな。 ただ、お給料と保育料…

初出勤のこと

2015年9月から始めた仕事、初めて出勤した時のことまだ覚えてます。 久々のWindowsにアタフタしてました。 と、言うのもスマホを持ってからパソコン開かなくなっちゃったから。 officeもバージョンアップしてアイコンの配置も変わってるし〜と慌ててました。…

ママさんバレー

3年前からママさんバレーしてます。 ママさんバレーのいいところは、運動不足解消、友達増える、人間関係(上下関係)の勉強なる など 悪いところは伏せておこう笑 人間関係は、改めて勉強なってると思う。。 私はあまり気遣いのできない人間なので、気をつけ…

ブログ再開します

まだパートしてます あることがきっかけでブログを再開することにしました。 このブログをやりかけて挫折してから3年、現在もパート勤務ですが子育てとバランスをとりながら仕事ボチボチやってます。 私が担当している業務は、ITに関する業務がメインですが…

扶養範囲内のパートでも利用できそうな保育施設

扶養範囲内でパートで働く場合、未就園児(3歳未満)の子供をどこに預ければいいの? 時給800円のパートのお給料、保育料とほぼ相殺ではないの? いえいえ、そんなことはないんですよ。あきらめないでください! お住まいの自治体のHPで、子育てに関する情…

子持ち専業主婦のパート探し、条件と優先順位

子持ち専業主婦のパート探しって本当に難しいですね。ハードル高いです。高すぎです。条件に合う求人はなかなかないです。 高望みしすぎなんでしょうか?わがまま言い過ぎ? 私の条件と優先順位は下記の通りでした。 自分が得意だったり興味がある仕事内容で…

そうだ、マザーズハローワークに行こう

友人の影響を受け、仕事がしたくなった私はすぐにマザーズハローワークに電話し相談の予約を入れました。 マザーズハローワークとは マザーズハローワークって何するところ?簡単にまとめると 職業の相談にのってくれる 保育施設などの情報を教えてくれる 子…

仕事がしたくなった経緯

専業主婦になってから4年が経過しました。 この4年間は子育てに奮闘しながらも、娘の幼稚園で役員仕事をしてみたり、幼稚園ママ友に仲良く遊んでもらったりそれはそれは楽しい充実した日々を送ってきました。 が、あることがきっかけでまた仕事がしたくなり…