専業主婦が社会復帰するブログ

2児の母。パート主婦からフルタイム正社員に復活できるのか

子持ち専業主婦のパート探し、条件と優先順位

子持ち専業主婦のパート探しって本当に難しいですね。ハードル高いです。高すぎです。条件に合う求人はなかなかないです。

高望みしすぎなんでしょうか?わがまま言い過ぎ?

私の条件と優先順位は下記の通りでした。

 

  1. 自分が得意だったり興味がある仕事内容であること
  2. 1日5時間程度、週2日以下の勤務が可能であること
  3. 近くがいい。通勤時間が30分以内
  4. 休みがとりやすい=調整しやすいこと
  5. 時間給が高いこと
  6. 勤務時間が子供が幼稚園や学校に行っている時間帯であること

 

なぜこの条件と優先順位になったのか詳しく説明します。

 

1.好きな仕事がしたい

仕事をしようと思ったきっかけが将来自分の好きな仕事で正社員で働いていたいという自己実現的なものだったので仕事内容は第一優先でした。

どうせ働くなら好きな仕事してお金稼ぎたい!

 

2.1日5時間程度、週2日以下

家事育児との両立を考えると週3日くらいじゃないと厳しい訳です。まぁ家事は夫の協力努力でなんとかなるにしても、娘の習い事の送迎や息子のプレ幼稚園(親子で登園)などもあるので週に2日くらいじゃないと厳しいです。(頑張って週3。週3以上は絶対無理)

 

3.近くがいい

勤務先が遠いのって雇う側も雇われる側もメリットないですから、なるべく近くがいいです。

特に時給制で働く場合、勤務先の遠さは時給ダウンになってしまうので、ただでさえ保育料の経費が発生してしまう私にはかなり重要なポイントです。

 

4.調整しやすい仕事がいい

もともと週2日以下希望なので幼稚園の行事や子供の病気にかぶる可能性も低くはなると思うのですが、もし出勤日とかぶっても別の日に代替できたり、自宅で作業できたり、職場の皆さんに迷惑がかからないように調整可能であることが理想です。そんな仕事あるかなぁ・・・とは思いますが(^^;

 

5.自給が高い方がいい

自給が高い低いは人それぞれの価値感によって違うと思うんですが、私の場合働くとなると下の子を保育園に預ける経費が発生してしまうので、なるべく「給料>経費」とする必要がありました。

ただ、半年後に下の子が幼稚園に入園する予定で、そうなると私が働こうが働かまいが発生する保育料となり、それを経費だとする考えはなくなります。

それまでは助走期間だ、やらないよりマシだ・・・と割り切ることも前進するには大事なのかなぁと悩むところです。

 

6.勤務時間が子供が幼稚園や学校に行っている時間帯であること

勤務時間がなるべく短くて、幼稚園のバスの定刻などに合わせてシフト可能であるのが理想です。ただ、短すぎると4で触れていた「給料>経費」の式が成り立ちにくいので延長保育などを利用して1日の勤務時間を長くしたほうがいいのかな?お金をとるか楽さをとるかこちらも悩みどころです。

 

まとめ

子持ち専業主婦のパート探しはいろんな条件を考慮する必要があり必ず妥協点もでてくると思うので、自分の条件や優先順位をよく整理し指標を作っておくことが大事だと思います。

いざ、応募するということは書類を作成したり子供を預けて面接に行ったり、なかなかの費用や労力がかかりますその為、手当たり次第よく検討せずに応募することは避けたいですし、逆に希少な求人情報を逃すことなく応募したい訳です。

求職活動中の方は、是非一度自分の条件やその優先順位について、自分の気持ちと向き合って考えてみてください。よくよく考えてみると絶対だと思っていた条件が何かの条件と合わせることによって妥協点になることもありえるかもしれませんよ。そうすると仕事の選択肢も増えます!